ステータス振り 基本編

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イルーナ戦記では、1レベルにつき3ポイントのステータスポイントがもらえる。これを各ステータスに割り振ることで、キャラクターを強化していける。

各ステータスの内容は以下の通り。

各ステータスの説明

  • 【STR】物理攻撃力がUP
  • 【INT】MP、魔法攻撃、魔法防御がUP
  • 【VIT】HP、物理防御、魔法防御がUP
  • 【AGI】攻撃速度、回避率がUP
  • 【DEX】命中率、魔法詠唱速度がUP
  • 【CRT】クリティカル率、クリティカルダメージがUP

職業や目的によって、どのステータスを上げれば良いかが決まってくる。

以下に職業ごとのステータス振りを紹介していく。

  1. パラディン

パラディン

ナイト系列の最終職であるパラディンはパーティ内では壁役を担うことが多い。

壁役とは、敵の攻撃を一手に受けて、仲間に攻撃がいかないようにする役割。そのため、VIT>INT=DEXの優先度でステータスを振っていくことが多い。

しかし、序盤にVITに振っても敵をなかなか倒せず、レベル上げがかなりきつくなる。そこで、序盤はAGIとCRTにステータスを振り、レベルが十分上がってから、ステフリの書でパラディン用に振り直すのが基本となる。

※『ステフリの書』は課金アイテム(800円)なので、課金したくない人はパラディンは避けるのが無難。

序盤(1~120)

まず、武器は<爪>を用意。

以下に代表的なものを挙げているので、人にもらうか露店で買うと良い。自力で取る場合は、ロンファ洞窟のメーバLv16が『ナックル』をドロップする。

▽代表的な爪
クロー
無銘小太刀
シオンカペル

何故<爪>かというと、AGI1につきATK+2の補正が入るため。序盤はひたすらAGIに振って、攻撃力・攻撃速度・回避率を上げていく。こうすることでザコ狩りが非常に楽になり、序盤のレベル上げがスムーズに行える。

爪の攻撃速度が最速になるASPD=343までAGIを振ったら、その後はCRTにひたすら振る。シナリオを進めるにつれて敵に攻撃が当たらなくなってくるが、クリティカルヒットは絶対命中なので、クリティカル率を上昇させることで攻撃のMISSが減る。

また、クリティカルヒットは通常攻撃よりもダメージが出るので、攻撃力と命中率を同時に上げることができる。CRT=200ぐらいからクリティカル率が安定して、ほとんどMISSが無くなるので、ここまではCRTにひたすら振る。

※このようなAGIとCRTに極振りしている型を、通称『味栗型』と呼んだりする。(AGI=味、CRT=栗)

中盤(120~160)

爪味栗型で120レベルくらいまでは頑張る。CRT=220くらいになったら、今度は再びAGIに振っていく。AGIも200を越えたくらいで、武器を<爪>⇒<特殊弓>に変更。特殊弓は、AGI1につきATK+2.5、CRT1につきATK+1なので、攻撃力が一気にあがる。

ステ振り画面

特殊弓としては、以下のものを露店で見かけるが、スロット有はどれも500万以上はするので、スピナ集めが若干大変。

▽代表的な弓
天鈿女命
マリーシアボウ
ミラジオルボウ
サージ

特殊弓にしたら、弓味栗型で160レベルまでは頑張る。160レベルになると、パラディンの重要スキル『ガーディアン』が使えるので、やっと壁役として活躍できるようになってくる。ただ、180レベルくらいまでは、味栗型でレベル上げを頑張った方が良いかもしれない。

終盤(160~)

ここまでくると、プレイヤースキルも上がり、自分なりに育成方針が立てられる様になる。

▽代表的なパラディンのステータス振りは以下の通り。

  • VIT>STR>DEX:普通剣ガーディアン
  • VIT>DEX>INT:特殊剣ガーディアン
  • VIT=INT>DEX:魔法剣ガーディアン

基本的には体力の上がるVITに振り、壁としての体力&防御力をUPし、ガーディアンのダメージ量も増加させていく。次に振るステータスが型によって違うが、STRに振ると突破力が高くなり、DEXに振るとガーディアンが安定し、INTに振ると魔法にも強くなるのでソロでも行けるようになる。

ちなみにATKボーナスは、

  • 普通剣:STR1→ATK+3、DEX1→ATK+1
  • 特殊剣:STR1→ATK+1、VIT1→ATK+2、DEX1→ATK+1.5、CRT1→ATK-1
  • 魔法剣:INT1→ATK+2.5、DEX1→ATK+1

となっており、型を何にするかで使用する武器も決まってくる。

『ステフリの書』を使用して、自分の好みの型に仕上げていこう。

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