キャラクター能力値
キャラクター能力値の解説
キャラクター
- 【指揮】指揮範囲内の自軍の命中率が上がる
- 【魅力】士気が上がりやすくなる。指揮範囲内の自軍の疲労を軽減する
- 【射撃】射撃攻撃回数が増加する
- 【格闘】格闘攻撃回数が増加する
- 【耐久】ダメージを軽減する。負傷してから戦線復帰にかかるターン数に影響
- 【反応】運動性が上昇する
部隊
- 【士気】格闘攻撃のダメージが増加する。最高+50%
- 【疲労】命中・回避率が下がる。最低-50%
特殊
【NTレベル】特定のキャラが一定ランクに到達すると覚醒する。その後、ランクが上がる度にNTレベルが1ずつ上昇。
覚醒ランク | キャラクター名 |
---|---|
D | アムロ、ララァ、カミーユ、ハマーン、クェス |
C | シャア(キャスバル、クワトロ)、シロッコ、クスコアル、フォウ、ゼロ、ジュドー、プル、プルツー、サラ |
B | シャリアブル、マリオン、レイラ、ロザミア、ゲーツ、ギュネイ、プルクローン、ハサウェイ、マシュマー(強化)、キャラ(強化) |
A | 強化人間2~4、セイラ |
S | レビル、カツ、ファ、ミライ、グレミー、シドレ |
キャラクター能力値による機体性能補正値
指揮
同一部隊は指揮値×2(%)、同一スタックは指揮値×1(%)、指揮範囲内は指揮値×0.5(%)だけ命中率が上昇。
射撃
(射撃値×5+NTレベル×10)+100 (%)
格闘
格闘値×7.5+100 (%)
耐久
耐久値×2 (%)
反応
(反応値×5+NTレベル×10)+100 (%)
計算例
指揮10、射撃15、格闘10、耐久12、反応8、NTレベル2の場合
- 【指揮】命中率+20% (部隊)、命中率+10% (スタック)、命中率+5% (指揮範囲)
- 【射撃】(15×5+2×10)+100=195% 射撃攻撃回数が1.95倍
- 【格闘】(10×7.5)+100=175% 格闘攻撃回数が1.75倍
- 【耐久】ダメージ-24%
- 【反応】(8×5+2×10)+100=160% 運動性が1.60倍
※ただし射撃・格闘・反応の補正値は機体の限界値が上限。限界値が140%の機体なら1.4倍までにしかならない。
格闘武器は攻撃回数が1~2のものがほとんどなので、格闘7(152%)、格闘14(205%)あたりが一つの閾値となる。
限界値の解説
- キャラクター能力値による補正は、機体の限界性能までしか受けられない(限界性能140%=最大補正1.4倍)
- 専用機に乗ると機体の限界性能+50%
- サイコミュ搭載機にNTが乗ると機体の限界性能+50%。NTレベル1につき+10%