征服1943攻略

  • 第二次大戦のヨーロッパシナリオ(普通)を全てクリアするとプレイ可能になる。
  1. クリア報酬
  2. おすすめ国家
  3. ★3日本攻略
  4. ★2スペイン攻略
  5. ★1エジプト攻略

クリア報酬

  • 選んだ国家の★によって報酬が変わる。
国家レベルゴールド技術工業エネルギー
★★★30000402000800
★★375008030001200
4500012040001600

※数値はSランククリア時のもの。クリアランクが低いと報酬も減る。

おすすめ国家

国家レベル:★★★

  • 日本攻略を見る
    敵国の攻勢がそれほど強くなく、近くに強力な敵将もいないので、領土を広げていきやすい。陸軍と海軍で複数の戦線を戦う必要があり、操作が多少面倒だが、そのぶん敵を抑えやすく安定して攻略できる。

国家レベル:★★

  • スペイン攻略を見る
    陸軍はドイツについていって敵を倒せばいいので戦いやすい。また大西洋に防衛線を張ることで、友軍への被害が減って戦局も安定させやすい。海は潜水艇さえあれば何とかなるので、国家レベルが低くても対抗できる。

国家レベル:★

  • エジプト攻略を見る
    カイロに工場Ⅲがあり、序盤から重戦車やロケット砲を生産できるため、手持ちの将軍を生かしやすい。またソ連方面とアフリカを同時にケアすることで、ドイツ、イタリア、スペインといった敵の主要国家を抑え込むことができる。

★3日本攻略

1ターン目に東京に貿易市場(金融センター)を設置。各方面ごとの動きは以下の通り。

中華民国方面

2ターン目に北平で重戦車×3を生産したら、将軍を乗せて中華民国やモンゴルへ侵攻する。南京には日本本土にいる部隊を向かわせ、攻めてくる敵将を迎撃しながら、余裕が出てきたら武漢→ハノイと侵攻していく。

長春にいる山下は北上させてソ連を侵攻する。ここの侵攻スピードが結構重要なので、空軍も使ってどんどん制圧していく。ヤクーツクまで制圧したら、今度はヨーロッパ方面へ。ロケット砲に乗った敵将は空軍で削ってから倒すと被害が抑えられる。

タイ方面

ハノイは一旦捨ててタイと一緒に戦う。資源のバランスを見ながら、曲射砲×2を生産して、攻めてくるイギリス、インドに対抗する。 敵の攻撃をしのいだ後は、そのままインド方面へ攻めていけば良い。クアラルンプールがイギリス海軍の攻撃にさらされるので、制圧されないように軽戦車を置いておくと良い。

オーストラリア方面

マニラとジャカルタ付近の部隊を全てオーストラリアに向かわせ、この部隊だけでオーストラリアを滅亡させる。オーストラリア滅亡後、もしホノルルの制圧が終わっていなければ、そちらの援護に向かわせると良い。

アメリカ方面

東京付近の海軍で太平洋に浮かぶ島2つを制圧する。まず港を制圧してから、都市のHPを削っていき、最後に陸上部隊で制圧すれば良い。手前の島を攻めていると、ホノルルやアメリカ本土から敵艦がくるので、港で潜水艇を生産して迎撃する。ホノルルまで制圧したら、アメリカ本土を攻めると良い。

北海道の辺りはしばらく敵が攻めてこないが、カナダが参戦して少しすると敵艦および輸送船が攻めてくる。そうなったら潜水艇をどんどん生産して、本土に上陸されないように撃破していく。敵の攻勢が落ち着いたら、アンカレッジを制圧してアメリカ本土への足掛かりを作る。

アメリカ、カナダが攻めて来ると海軍が忙しくなるので、アジア方面の陸軍はそれまでに戦線を安定させておきたい。

中盤以降

モンゴル、中華民国を滅ぼし、ソ連の領地をそれなりに奪うと、大分安定してくるはず。ここから先は他国の動向次第だが、ヨーロッパ方面が押し込まれていればヨーロッパ方面へ、アフリカ方面が押し込まれていればアフリカ方面へ部隊を派遣する。自分の部隊が到着するまでの間、ドイツ、イタリア、スペインあたりに資金援助をしておくと、時間稼ぎにはなるはず。

アメリカ本土には、アラスカにある都市を制圧して、そこを足掛かりに攻めていけば良い。おそらくアメリカ本土を侵攻する頃には、技術レベルが7に到達してミサイルが使えるようになっているので、ミサイルサイロや空港Ⅲを建設してミサイル&戦略爆撃で都市を落としていく。カナダ、アメリカ、メキシコ、キューバ、ブラジルと、全て空軍&ミサイルのみで制圧できる。

初回クリア情報
HQレベル27
使用将軍グデーリアン
ターン数53ターン(Sランク)

★2スペイン攻略

1ターン目にマドリードに貿易市場(金融センター)を設置し、陸上部隊はすべてアフリカへ送る。3ターン目には重戦車×3を生産し、将軍を乗せて、これもアフリカへ送る。アフリカで敵将を片付けたら、将軍を乗せた重戦車はそのまま北上してソ連を攻め、残った部隊でアフリカを平定していく。

4ターン目以降、港では潜水艇をじゃんじゃん生産して、大西洋を渡ってくるアメリカ、カナダ、メキシコ、キューバ、ブラジルの部隊を撃破していく。スタック数は2でも良いので、部隊数を多くすると対応しやすい。

アフリカと大西洋を支配できると、戦線がかなり安定してくるはず。あとはアジアや北南米をじわじわ制圧していけばクリアできる。

初回クリア情報
HQレベル29
使用将軍グデーリアン
ターン数68ターン(Sランク)

★1エジプト攻略

重戦車×3を生産して将軍を乗せたら、機動歩兵と共にソ連へ向かわせる。到着する頃にはソ連のレニングラードが落とされていると思うので、それを奪い返して拠点とし、重戦車やロケット砲を生産しながらヨーロッパの国々を攻めていく。

残りの部隊はアフリカの制圧を行う。友軍と協力して、まずは敵将を倒すことを優先し、そのあとで都市を制圧していく。イタリアから輸送船が来るので、上陸されないように潜水艇を生産して撃退する。序盤で港を取られないようにだけ注意。

ヨーロッパを攻めている時は援護がなく大変だが、その分友軍は楽になっているので、焦らずに敵の拠点を1つずつ落としていけば良い。ヨーロッパを制圧したら、あとは日本とタイだけなので、ミサイルや空軍を使ってサクサク制圧していける。

初回クリア情報
HQレベル29
使用将軍グデーリアン
ターン数78ターン(Sランク)

シェアする