征服1980攻略

  • 冷戦シナリオ(普通)を全てクリアするとプレイ可能になる。
  1. クリア報酬
  2. おすすめ国家
  3. ★3ソビエト連邦攻略
  4. ★2西ドイツ攻略
  5. ★1七面鳥攻略

クリア報酬

  • 選んだ国家の★によって報酬が変わる。
国家レベルゴールド技術工業エネルギー
★★★900008050002000
★★11250016060003000
13500024080004000

※数値はSランククリア時のもの。クリアランクが低いと報酬も減る。

おすすめ国家

国家レベル:★★★

  • ソビエト連邦攻略を見る
    初期配置の部隊が強力で、スーパー戦車も最初から生産できる。立地的に敵の攻勢があまり激しくなく、ヨーロッパにもアジアにも侵攻しやすいので、最も楽にクリアできる国家。

国家レベル:★★

  • 西ドイツ攻略を見る
    初期配置の部隊が強力で、スーパー戦車も最初から生産できる。ソ連と比べると資源が乏しく、敵の攻勢も激しいので若干難しくなるが、おおよそソ連と似た感じでクリアできる。

国家レベル:★

  • 七面鳥攻略を見る
    初期配置の部隊が強く、周辺に強力な敵もいないので攻略しやすい。立地的にヨーロッパ、アフリカ、アジアを同時に見られるため、将軍が揃っていれば短いターンでクリアできる。

★3ソビエト連邦攻略

スーパー戦車を生産しつつ、ヨーロッパ方面を優先的に攻めていく。初期配置の部隊を倒してしまえば、あとはガラ空きの都市を制圧していくだけなので簡単。アメリカへはイギリスから空挺兵とミサイルで侵攻。海軍は相手にせず、最後に港だけ制圧すれば良い。正直、征服1950の方が難しいので、ここまで来た人なら問題なくクリアできるはず。

初回クリア情報
HQレベル39
使用将軍グデーリアン、コーネフ、アルノルト、ロンメル
ターン数36ターン(Sランク)

★2西ドイツ攻略

最初にベルリンが猛攻を受けるので、それをしのぐまでは守りに徹し、ベルリンを守りきってから周辺の都市を制圧していく。敵の空挺兵がうざいので、なるべく空港のある都市から制圧すると良い。特にイギリスと北欧からは空挺兵が延々と飛んでくるので、ミサイルや空軍で早めに制圧しておきたい。ベルリンにスペースセンターを設置しておくと楽。

海岸沿いの都市には敵の海軍が群がってくるが、基本的に相手をする必要は無く、都市を取られないように軽歩兵を置いておけば良い。周辺の空港都市を潰したあとは、完全に放置してしまってOK。港は最後に制圧する。

ソ連、フランスと合流するイメージで周辺の都市を落としていき、あとはミサイルと空軍でアメリカ、アフリカ、アジアを制圧すればクリアできる。

初回クリア情報
HQレベル40
使用将軍グデーリアン、コーネフ、アルノルト、ロンメル
ターン数50ターン(Sランク)

★1七面鳥攻略

イスタンブルのロケット砲に火砲将軍を、巡洋艦に海将を乗せ、さらにイスタンブルで重戦車×3を生産して装甲将軍を乗せる。こちらが主力になるので、その後も将軍を乗せる部隊を生産しつつ、ドイツ方面へ侵攻していく。序盤に港を奪われないようにだけ注意。アンカラにいる将軍とロケット砲は、最初に攻めてくる敵を倒してから、中東→アフリカと侵攻させる。

主力部隊でドイツ周辺の都市を制圧したら、部隊を2つに分けてスペインとアジアへ送る。あとはミサイルと空軍で都市を落としていき、最後に港を制圧して終わり。都市の守りには毎ターン軽歩兵×1を生産しておくと良い。

初回クリア情報
HQレベル41
使用将軍グデーリアン、コーネフ、アルノルト、ロンメル、ニミッツ
ターン数40ターン(Sランク)

シェアする