征服1950攻略

  • 第二次大戦の太平洋シナリオ(普通)を全てクリアするとプレイ可能になる。
  1. クリア報酬
  2. おすすめ国家
  3. ★3ソビエト連邦攻略
  4. ★2日本攻略
  5. ★1メキシコ攻略

クリア報酬

  • 選んだ国家の★によって報酬が変わる。
国家レベルゴールド技術工業エネルギー
★★★500006030001200
★★6250012040001800
7500018060002400

※数値はSランククリア時のもの。クリアランクが低いと報酬も減る。

おすすめ国家

国家レベル:★★★

  • ソビエト連邦攻略を見る
    日本、ヨーロッパ、アフリカと同時に複数の戦線を戦う必要があるが、圧倒的な資源量とミサイルなどの設備でゴリ押しできる。

国家レベル:★★

  • 日本攻略を見る
    最初は防戦一方だが、海を渡ってくる敵将を倒した後は、中国、ソ連、ヨーロッパと順番に攻めていくだけなのでやりやすい。海軍と戦う必要がほぼ無いのもポイント。

国家レベル:★

  • メキシコ攻略を見る
    海に囲まれていて攻め込まれる心配がないうえ、日本、ヨーロッパ、アフリカといった主戦場にも部隊を送りやすい。★1国家にしては初期配置の部隊が強力で、資源も豊富なので、将軍が少なくてもクリアしやすい国家。

★3ソビエト連邦攻略

1ターン目にモスクワに金融センターを設置。各方面ごとの動きは以下の通り。

ヨーロッパ方面

1ターン目

  • モスクワ付近の部隊をヨーロッパ方面に集結させる。
  • リガに空軍将軍を配置(ベルギーを制圧するまで動かさない)
  • 巡洋艦でコペンハーゲンに攻撃。
  • コーネフの乗ったロケット砲をベルリンの隣まで下げて、潜水艇でスウェーデンの巡洋艦を攻撃すると、2ターン目には港を空けてくれるので制圧する。

2ターン目

原爆×3を生産。ロケット砲や巡洋艦でコペンハーゲンに攻撃。

3ターン目

ロケット砲で攻撃後、ミサイル&空挺兵でコペンハーゲンを制圧。デンマークを滅ぼす。

4ターン目

陸上部隊はオランダ方面へ侵攻。コペンハーゲンを奪い返されないように軽戦車を生産。次のターンのミサイル攻撃用に資源はなるべく温存する。

5ターン目

原爆×3をストックホルムに撃ち込んでから、ミサイル&空挺兵で制圧してスウェーデン滅亡。オスロにもミサイルを撃って制圧。次のターンにノルウェーの港を制圧するため空挺兵を飛ばしておく。

6ターン目以降

港を制圧してノルウェー滅亡。イギリスやアメリカの輸送船を倒すため、潜水艇×3を生産していく。陸上部隊はオランダ→ベルギー→フランスと攻めていき、海岸には海岸砲を設置して敵を上陸させないようにする。敵将をミサイルで攻撃するとかなり制圧しやすくなる。パリを制圧したらスペースセンターを設置して、空軍将軍を移動させて周辺の都市を制圧していく。

日本方面

1~3ターン目

日本付近の部隊をソウル方面へ終結させる。バグラミャンはミサイル都市から動かさない。クズネツォフの巡洋艦でソウルを攻撃。

4ターン目

バグラミャンのいるミサイル都市に空港を建設して、戦闘機&空挺兵でソウルを制圧。

5ターン目以降

ソウルを取った後は海を渡ってくる敵を撃退しつつ、長崎を起点に日本の都市を制圧していく。余裕があればタイ方面に部隊を送って拠点を確保しておくと、攻略ターン数が短くなる。

アラスカの方はカナダやアメリカが攻めてくるので、5ターン目以降はひたすら潜水艇×3を生産して撃退していく。余裕が出てきたら、アメリカの都市や日本の港を制圧する。

アフリカ方面

スターリングラードにいる重戦車に将軍を乗せて、アンカラを制圧→そのままアフリカへ進軍する。ドネツィクにいるロケット砲にも将軍を乗せて、イスタンブル、アテネと制圧し、七面鳥とギリシャを滅ぼす。アフリカにある自軍の都市は放置でOK。

初回クリア情報
HQレベル37
使用将軍グデーリアン、コーネフ、アルノルト
ターン数48ターン(Sランク)

★2日本攻略

1ターン目に東京に金融センターを設置。陸上部隊は東京周辺に集めて、クズネツォフの乗った巡洋艦を迎撃する。海軍は長崎周辺に集めて、海を渡ろうとする敵将を撃破していく。

2ターン目に上海の港を制圧したら、上海と長崎の港には常に潜水艇を置いて、敵が海軍を生産できないようにする。また2ターン目から6ターン目まで毎ターン潜水艇×3を生産して、しばらく海上の敵を倒すことに集中する。

12ターン目ぐらいで中国の将軍をあらかた倒したら、東京に装甲歩兵×4を配備して空軍将軍を乗せ、ミサイル&空軍で朝鮮を一気に滅ぼす。この時、平壌の周りを要塞砲で囲んでおくと、奪い返されづらくなる。またソ連のミサイル都市も早めに奪っておき、ソ連の援軍が湧かないようにする。

その後は平壌で重戦車やロケット砲を生産して将軍を乗せ、日本本土にいる部隊も送り込んで、中国、モンゴル、ソ連を制圧していく。空軍将軍も海を渡して、ミサイルや空軍をフル活用すると良い。また奪った都市で原爆や水爆を生産しておくと都市の攻略が早くなる。

初回クリア情報
HQレベル37
使用将軍グデーリアン、コーネフ、アルノルト
ターン数49ターン(Sランク)

★1メキシコ攻略

1ターン目にメキシコシティに金融センターを設置。初期配置の機動歩兵はアメリカの工場地帯(工業28、技術5)×2の占拠に向かわせ、残りの巡洋艦、戦車、曲射砲でキューバを制圧する。キューバ制圧後は、そのままヨーロッパとアフリカへ。

また4ターン目にメキシコシティで重戦車×3を生産したら、装甲将軍を乗せて日本へ。日本で東京を奪い返したら、空軍将軍を配置して、ミサイル&空軍で朝鮮や中国を落としていく。あとは日本とヨーロッパを起点にして、挟み込むように都市を落としていけばクリアできる。

初回クリア情報
HQレベル38
使用将軍グデーリアン、コーネフ、アルノルト
ターン数59ターン(Sランク)

シェアする